【子供とポケモンを楽しもう】

子供とポケモンを楽しもう

 

これはポケモンをやっている、または、これからやる子供たちの親御さんの参考になればと思い書き出してみました。パーティ構築や努力値振りは一切出てきません。

 

2009年のDSのポケモンのゲームから本格的にやり始めとうとう当家の子供も今夏の世界大会からはマスターカテゴリーに入り『子供と』ポケモンも一区切りかなと思います。
今はもうポケモンよりもスマホゲー。LOVEスマホポケモンからの卒業も見えてきました。

 

ポケモンのいろんなゲームをお子さんと一緒に楽しまれていたり、嫌々ながら付き合いでされていたり、ポケモンなんて以ての外どうにか止めてほしい・・・ゲームを通しての子供との関わり方は三者三様十人十色百人百様千差万別十万億土
そこで、ポケモンの卒業?を機に親の視点からポケモンというゲームへの関わりかたを当家が実践してきたものと私個人の意見で書いてみました。異論反論があるかと思いますが、個人的な意見として御容赦ください。

 

・小中高生でポケモンを反対されている人がいたら、一度一緒にオフ会に参加して見せてみましょう。
・なるべく派閥的なものに入らない。
・オフ会にお金の補助をしない。
・子供に駄目なことは駄目だと理由も添えて教えましょう。
・ショーダウンはやらない、さわらない。
・オフ会に参加してもあまり口は出さない、出しゃばらない。
・改造、ダメ、ゼッタイ。
・インターネット予選でトス行為のような八百長はやらない。
・対人戦で汚い言葉は使わない。
・負けた悔しさを人や物に当てない。
ツイッターやオフ会に出てオフ勢と仲良くなって構築をパク…参考にしたり相談しよう。
・まず、最初の方は勝つ楽しさを経験させよう。
・一歩一歩階段を登りましょう。最初から強いプレイヤーは居ません。

・関わってくれた人に感謝する、感謝を伝える

・エンジョイ!ルール&マナー!

 

くらいでしょうか。
それではみなさん、子供達とポケモンを楽しみましょう!