【全国ダブル】むちゃぶりさんはポケモンにむちゃぶりするようです【第8回熊本オフレポ】

f:id:muchaburism:20141013200542j:plain

0月11日に行われた第8回熊本オフで準優勝(子供が)したので、ちょっとだけ書き残します。

f:id:muchaburism:20141013200741j:plain


会場付近では大きなお祭りが開催されてて、ドイツビールとソーセージの誘惑に負けそうになりながらも会場入り。

対戦前の自己紹介でガリもやし君の「骨折しました」でひと笑い取れてよかったですw

予選リーグでは私(むちゃぶり)と息子(ガリもやし)が同じグループになるといういつも通りの展開。

グループは喰い断さん、松へのい君、ysd君、わっしょいさん、ゆのたまさん、ガリもやし、むちゃぶりという、知ってる人が多くてやり易くもありやり難くもあり・・・。

予選抜けは5-1なら確定、4-2なら直接対決の結果、3-3なら気合のじゃんけん大会な感じかな~と皮算用。


今回は、最近の大正義オフまでのいろいろなオフ会のオフレポ記事を見てバークアウトスイクンが楽しそう(刺さりそう)だなと考えたのと、もともとボルトランドスイクンガルーラは使いたいと思っていたのと、チョッキエンテイつえーなーって思いがあって、5体はスムーズに決まりました。他にガルーラゲンガーと両刀メガガブリアスも考えていましたが、取り巻きがなかなかスムーズに降りてこなかったので見送りました。まあ、5体は決まったものの後1体がなかなか決まらず、5体のパーティを眺めながら雨がキツイよな~って感じなのでモロバレルとかフシギバナとかこの指カメックスとか迷走しだしたので、もう高種族値ばっかりだし猫の手ダクホとかいたらアレだしってことでいろいろ誤魔化せるクレセリアに落ち着きましたが、この枠は上級者の誰かがピッタリなポケモンを見つけてくれるハズでしょう・・・。


前書きが長くなりましたが、以下、使用したポケモンです。



化身ボロトロス ようき まけんき@いのちのたま 

H4 A252 S252

ワイルドボルト ばかぢから はたきおとす まもる


霊獣ランドロス ようき いかく@ヤチェ 

H214 A36 B4 D4 S252

じしん いわなだれ ばかぢから はたきおとす


ガルーラ ようき きもったま@メガ 

H4 A172 B76 D4 S252

すてみタックル れいとうパンチ けたぐり ねこだまし


スイクン おだやか プレッシャー@ゴツゴツメット 

H236   B156   D116

ねっとう れいとうビーム バークアウト おいかぜ

 

エンテイ いじっぱり プレッシャー@とつげきチョッキ

H132   A224   B4   D28   S116

せいなるほのお じならし しんそく ストーンエッジ


クレセリア ずぶとい ふゆう@ラムの実 

H236   B244   C4   D4   S20

サイコキネシス れいとうビーム しんぴのまもり にほんばれ


ここにあるポケモン努力値は大正義オフで活躍されていた「やすまつさん」「YTさん」「リグナさん」の調整を参考にさせていただきました。面識はありませんがこの場で失礼ながらお礼申し上げます。


ちなみに、スイクンは図太いをムーバーしていなかったみたいでありあわせで使ったら今回のMVPでした。エンテイも次点で強かったそうです。


さて、パーティ解説ですが、とりあえず猫しておいかぜして上から叩くっていうだけです。あとはバークアウトを何回か撒けるようにスイクンは耐久を高めにしています。ランドロスもチョッキにして威嚇を撒けるようにしたかったのですが、エンテイに取られていることとワザの打ち分けもしたかったのもあってヤチェにしました。

予選はガリもやしが4-2で抜けたのはよかったんですが、親子でほぼ同じパーティを使っていたため対戦を消化するにつれネタがばれているのもあってキツイ試合が多かったです(笑)ただ、似たパーティとはいえ努力値やいくつかの道具、性格は変えていたりするのでまったく同じというわけではありません。

喰い断さんにいたっては3回も似たパーティと対戦する修行状態だし喰い断さんのパーティには勝てる要素があまり無くて決勝の放送は一方的な試合になって、観戦されている人と喰い断さんには申し訳ないような内容でしたね。準々決勝、準決勝を観て頂けたら・・・と親心(笑)


オフ会後バルドルさんに修正点を教えてもらってとても勉強になりました。次回は来月のクロストオフに照準を合わせて頑張っていこうと思います。